牛乳レシピ、手間もお金もかからないものだけご紹介!
学校が休校になってもう2か月以上たちます。
家庭では、仕事を持つ主婦はもちろん、専業主婦でも毎日、こどものために昼ごはんの支度をするのがなかなか大変です。
そして、給食がないことで牛乳が消費されずに酪農家の皆さんも、とても苦しい立場となっていますね。
そこで少しでも多く乳製品を消費できるように、手軽で簡単にできる、牛乳を使ったレシピをご紹介したいと思います。
そのまま飲むのが苦手でも、お料理やお菓子に使えば美味しく利用できますよね!カルシウムも補える乳製品を、たくさん摂りましょう。
ミルク餅
思い立ったら、ほぼ家にあるものだけで作れて、超簡単!時間もかからないおやつです。きな粉だけでも美味しいですけど、黒みつなんかあるともっといいかもしれませんねー!
材料
牛乳・・・300㏄
片栗粉・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ3
きな粉・・・適宜
砂糖(きな粉に入れる分)・・・お好みで
たったこれだけの材料!あっという間にできちゃいます。
作り方
①まずは、タッパーなどにラップを敷いて準備しておきます。
②材料を計って鍋に入れます。まず牛乳。
③砂糖を大さじ3加えて混ぜます。
④片栗粉を大さじ5加えて混ぜます。
⑤鍋を中火にかけます。木べらなどで混ぜながら。
⑥固まってきたら弱火にして、混ぜ続けます。
⑦まとまるようになったら、鍋からラップを敷いた入れ物に移し、氷水で冷やします。
冷蔵庫で冷やしてもいいのですが、硬くなりがちなので、氷水がおすすめです!少し時間をおいて、ラップにくるんで上下をひっくり返すと早く冷えますよ。
⑧冷えたら、切り分けてきな粉をかけて出来上がりです♡ハイ、かんたん!
・代わりに水で作ってみると、かんたん葛餅のできあがりです。きな粉で美味しくいただけます。
・きな粉がもしも無かったら、イチゴジャムなど混ぜるといいですね!ピンク色のファンシーなおやつになります。
牛乳の味が苦手な場合でも、美味しく食べられますね。
かんたんカルボナーラ
生クリームを使うイメージのカルボナーラは、手作りするのはちょっと大変そう。だからいつもレトルトのソースを使いますが、実は牛乳で作っても美味しくできます。
安上りだし、あとは大体家にある材料で作れるので、急に子供が「カルボナーラがいい!」なんて言ったときでも、「ハイ、召し上がれ」て笑顔で言えますね。
材料(2人分)
ベーコン・・・4枚
玉ねぎ・・・1/2個
パスタ・・・160g
塩(パスタゆでる用)・・・大さじ1
オリーブオイル(サラダ油でも〇)
卵・・・2個
牛乳・・・200㏄
塩・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・少々
パルメザンチーズ・・・大さじ4~5
作り方
①鍋に水、塩とオリーブオイル(サラダ油)少々を入れてパスタを茹でます。
(後で火を通すので茹ですぎ注意。少し早めに上げます。)
②卵、塩、黒コショウ、牛乳、パルメザンチーズを混ぜ合わせておきます。
③フライパンにオリーブオイル(サラダ油)を入れ、弱火でベーコンと玉ねぎを炒めます。
④しんなりしたら②を入れて混ぜながら加熱します。
⑤煮立ったら火を弱めて、パスタを入れて絡めて出来上がりです!
*火加減に注意!強いと卵に火が通り過ぎてしまうので弱火です。
野菜のミルクスープ
あり合わせの野菜をみそ仕立てのミルクスープにしてみてはいかがですか?
ミルクのまろやかさとみそのコクが合わさった、やさしい美味しさが体にしみわたります。
材料(2人分)
水・・・300㏄
牛乳・・・100㏄
コンソメ・・・1個
みそ・・・大さじ1
あり合わせの野菜・・・適宜
作り方
①水を火にかけてコンソメを溶かします。
②野菜を加えて火が通るまで煮ます。
③みそと牛乳を加えてひと煮たちして出来上がりです。
*根菜などはみそと牛乳を入れる前に煮ます。葉野菜は、みそと牛乳を入れた後に加えてくださいね。
どれも、家にある材料で、簡単にできてしまうメニューです!小腹がすいたら、献立に迷ったら、普段の味噌汁に飽きたら、ぜひ乳製品を使ったメニューを食卓に!